情報を探す
  • 地域から探す
  • カテゴリーから探す
  • キーワードから探す
JP / EN / OTHERS

LANGUAGES

言語切り替え
エリアについて

各エリアは以下のような区分けとなっています。

東京都全域
  • 北多摩エリア
    立川市 武蔵野市 三鷹市 
    府中市 昭島市 調布市
    小金井市 小平市
    東村山市 国分寺市
    国立市 狛江市 東大和市
    清瀬市 東久留米市
    武蔵村山市 西東京市 このエリアへ移動
  • 南多摩エリア
    八王子市 町田市 日野市
    多摩市 稲城市 このエリアへ移動
  • 西多摩エリア
    あきる野市 青梅市 
    福生市 羽村市 瑞穂町
    日の出町 檜原村
    奥多摩町 このエリアへ移動
  • 島しょエリア
    大島町 利島村 新島村 
    神津島村 三宅村
    御蔵島村 八丈町
    青ヶ島村 小笠原村 このエリアへ移動

日本語・英語以外はgoogle自動翻訳により翻訳します。

ENGLISH
現在の選択地域
南多摩エリア

トピックス

我が家のように寛げる日本酒バル「DOZO SAKE金多屋」

2020年03月09日

デイヴィッドさんとミワさんが居心地のよい店内へお出迎え

 

いつでも寛げる場所

東京の郊外にありながら不思議にもサンフランシスコを感じられる日本酒バル「DOZO SAKE 金多屋」では、訪れるたびに楽しく、ユニークな経験をすることができます。ここでは、自分にぴったりの貴重な日本酒を紹介してもらえるだけではなく、経営者のデイヴィット・チークさんとミワ・ウォングさんによって、親しみやすく居心地のよい空間が創り出されています。二人が提供する国際色豊かな料理と、毎週入れ替わる選りすぐりの日本酒は、家族や友人と分かち合うのにうってつけです。

初めにお伝えしたいのは、この店では訪れる時間帯により、全く異なる経験ができるということ。というのも、昼はカフェ、夜は日本酒バルとして営業しているからです。もともとここは、「金多屋」という酒屋があった場所でした。午後にカフェを運営するオーナーの加藤さんが、その建物をリノベーションしてお店を開くにあたり、金多屋という名前をそのまま残したのです。カフェで働くスタッフのほとんどは、時間に制約があり正規雇用で働くことが難しい子育て中のママたち。この場所が夜になると日本酒バル「DOZO SAKE金多屋」に一変します。全く異なる二つのビジネスがユニークな連携をとりながら、同じ屋根の下、同じ価値観を共有しているのです。地域への貢献と信頼が、この一風変わった異文化コラボレーションの支えになっています。

居心地のよい雰囲気の店内

店に入り席に落ち着くと、デイヴィットさんとミワさんが嬉々として、今晩のおすすめの日本酒が並ぶ冷蔵庫へと案内してくれます。そこには「日本酒スペシャリスト」の資格を持つ二人が厳選した日本酒が。客は、冷蔵庫の中から飲んでみたい日本酒を1~3本ほど選び、席に持ち帰るように促されます。選んだ日本酒は、デイヴィッドさんとミワさんによって丁寧にカップの中へ。Dozo Sake 金多屋では、経験豊富な日本酒愛好家の嗜好に応えるためだけでなく、多彩な日本酒の世界に初めて足を踏み入れるというお客さんにも満足頂けるよう、様々な味わいの日本酒を幅広く取り揃えています。日本酒のラインナップは絶えず入れ変わっていて、丹念に醸造されていると二人が感じたものや、友人の蔵元が造ったものを選んでいるのだとか。この店での経験は、必ず皆さんの想像を超えるはず。ぜひ、雑味がなく香り高い日本酒をゆっくりと味わってみてください。

日本酒が並ぶ冷蔵庫

 

サンフランシスコ料理

DOZO SAKE金多屋のメニューは、ほぼ毎週、替わります。メニュー選びを担当するのは繊細な味覚を持つミワさん。料理人の家系に生まれたミワさんは、サンフランシスコで料理学校に通った経験もあります。ミワさんとデイヴィッドさんは、DOZO SAKE 金多屋のメニューはサンフランシスコ料理だと言います。これらのメニューは、二人がサンフランシスコにいた頃に、さまざまなスタイルの料理を掛け合わせ、何年もかけて作り上げたものなのです。

DOZO SAKE 金多屋を訪れた私も、デイヴィッドさんのフレンチ・チーズパフやミワさんのゴマチキン、スペシャルドレッシングがかかったケールのサラダ、そしてこれまで食べた中でいちばん美味しいと思わせるシイタケ料理など、非常に素晴らしい料理を頂きました。

フレンチ・チーズパフ

 

二つの街の物語

ミワさんは、東京から見て南西に位置する静岡県の大きな半島、伊豆半島で生まれ育ちました。10代の頃にアメリカのミネソタ州へ引っ越すと、現地の高校で学び、シカゴのデザイン学校に通うようになります。そしてその後、サンフランシスコに住居を定め、多くの時間をデザインや食、日本酒で費やすようになりました。

一方、かつて大工兼ミュージシャンだったデイヴィッドさんはアメリカのワシントン州生まれ。日本酒と初めて出会ったのは、ジェームス・ボンドの小説を読んでいた14歳の頃でした。その後、サンフランシスコに移り住むと、料理や大工仕事、音楽、そしてもちろん日本酒に夢中になりました。

 二人の出会いは、アメリカ初の日本酒専門店でした。ミワさんはこのお店の経営者で、デイヴィッドさんがお店の顧客になったのです。二人はすぐに日本酒への愛以上に、お互いに心を魅かれていることに気づきました。そして、空いている時間は一緒に料理をしたり、日本酒を飲んだりして過ごすようになりました。やがて二人は、東京へ移住し、日本酒を愛する人たちが通うお店を開くという12年越しの夢を実現させることに決めたのです。

現在、ミワさんとデイヴィットさんは、家の近くにある大きな農園の広い区画を使って、最高のオーガニック野菜を育てています。どこかに認証されたオーガニックではないけれど、と二人が言うその無農薬野菜は、新鮮で余計なものが含まれていない食材として、皆さんへ提供されます。

特別なソースで和えたシイタケ

 

地元の人が通うお店

店名の「Dozo」は、日本語の「どうぞ」という言葉からきています。名前の通り、DOZO SAKE金多屋の願いは、気軽に立ち寄りたいという人や、和やかな雰囲気の中で安心して日本酒を楽しみたい女性のために、居心地のよい隠れ家のような場所を作ることなのです。このような考えが、近隣の人々がリラックスできる温かい空間を作り出しています。シャイな方でも一歩中に入れば、安心できるスペースで、恥ずかしがることなく英会話の練習をすることもできますよ。

皆さんが日本酒を味わっているときに、デイヴィッドさんがギターを取り出し、即興で演奏することがあっても、驚かないでくださいね。

 

夢が現実に

長い間、日本酒を嗜んできたデイヴィットさんとミワさんにとって、二人を結び付けた大きな要因は、日本酒への愛と言えるでしょう。DOZO SAKE金多屋は、八王子でアメリカ人が経営する唯一の日本酒バルです。二人は構想を広げ、いつか、海の近くで今と同じように畑から採れたての野菜を料理して提供する日本酒バルをオープンしたいと思い描いています。音楽や新鮮な食べ物、犬、そしてもちろん素晴らしい日本酒も構想のうちです。デイヴィッドさんは、「好きな日本酒は何か」とか「一番良い日本酒は何か」といった質問をよくされるのだそう。しかし彼には、これだという1本はありません。代わりに、日本酒を「友達」に例えるのだそうです。なじみのあるものもあれば、知り合い程度のものもあります。辛口もあれば、甘口もあります。熱燗が適しているものもあれば、冷酒もあります。彼の仕事は、願わくばお客さんもデイヴィットさんと同じように感じられるよう、彼の友達である日本酒を紹介することなのです。

日本を代表するお酒、日本酒を知ることは、最初のひと口から始まります。日本酒や美味しい料理に対する情熱を全てのお客さんと分かち合いたいと心から願う二人は、訪れる皆さんに、いつも楽しく思い出に残る時間を過ごしてほしいと思っています。このような温かい雰囲気のおかげで、多くの地元の人々が常連客になりました。

予算に限りがあるという方は、冷蔵庫の中に並ぶ、色分けされた紐の付いたボトルがおすすめ。紐の色で価格が決まっていて、値段は1杯350円から。ほとんどは1杯400円~500円なので、飲みたい日本酒をお値打ち価格で頂くことができます。

デイヴィッドさんとミワさんがおもてなし

私が最初に選んだ日本酒は、長野県で作られた「鼎(かなえ)」です。この日本酒は、日本全国でも11店舗でしか扱われていません。その美味しさは、もしここに手つかずの鼎のボトルがあったとしたら、一気に飲み干してしまうだろう、というほどです。とてもなめらかで、適度にフルーティーな味わいです。

日本酒「鼎」を味わう

 

アクセス

「DOZO SAKE金多屋」は、JR八王子駅北口から徒歩5分。
東京駅から八王子駅まではJR中央線で1時間以内。
新宿駅からは京王線で約40分、京王八王子駅下車、徒歩5分ほど。

詳細はhttps://dozo-sake.com/ を確認してください。
電話:042-649-3300(18時以降)
営業時間:月~土曜:18~23時
定休日:日曜、祝日の月曜日 (臨時休業はホームページにて)

 

この記事はレイ・ウォーターズが執筆しました。

もどる
  • 東京都内の相談窓口・リンク一覧
  • LIFE IN TOKYO YOUR GUIDE
  • 東京の観光公式サイト GO TOKYO
  • 外国人のための生活ガイド
  • ボランティア日本語教室ガイド
  • NHK WORLD JAPAN

情報の検索はこちらから

情報を探す
  • 地域から探す
  • カテゴリーから探す
  • キーワードから探す