情報を探す
  • 地域から探す
  • カテゴリーから探す
  • キーワードから探す
JP / EN / OTHERS

LANGUAGES

言語切り替え
エリアについて

各エリアは以下のような区分けとなっています。

東京都全域
  • 北多摩エリア
    立川市 武蔵野市 三鷹市 
    府中市 昭島市 調布市
    小金井市 小平市
    東村山市 国分寺市
    国立市 狛江市 東大和市
    清瀬市 東久留米市
    武蔵村山市 西東京市 このエリアへ移動
  • 南多摩エリア
    八王子市 町田市 日野市
    多摩市 稲城市 このエリアへ移動
  • 西多摩エリア
    あきる野市 青梅市 
    福生市 羽村市 瑞穂町
    日の出町 檜原村
    奥多摩町 このエリアへ移動
  • 島しょエリア
    大島町 利島村 新島村 
    神津島村 三宅村
    御蔵島村 八丈町
    青ヶ島村 小笠原村 このエリアへ移動

日本語・英語以外はgoogle自動翻訳により翻訳します。

ENGLISH
現在の選択地域
城東エリア

トピックス

「日暮里繊維街」で創造力を働かせよう

2020年04月13日

子どもの学校行事やコスプレイベントのために衣装作りをされる方、継ぎ当てでジーンズを飾りたいと考えていたり、古いミシンの埃を払い、久しぶりに裁縫箱を開いてみようかという気持ちになっている方、あるいは生地を使って何かを作ろうと創造力を働かせている方は、まず初めに「日暮里繊維街」に行ってみましょう。

日暮里繊維街の最寄り駅は日暮里駅。山手線、常磐線、京浜東北線、京成本線、日暮里・舎人ライナーでアクセスすることができます。日暮里駅南口を出たら最初のY字路を右へ曲がり、次のT字路を左に曲がります。そこから「モスバーガー」を過ぎるまでまっすぐ進み、「日暮里中央通り」に出たら右に。交差点を渡ってまっすぐ進むと、日暮里繊維街に到着します。

散策を始める前に、近くのお店に入って英語版の「にっぽり繊維街まっぷ」を手に入れましょう。

今から100年以上前、鶯谷と三河島駅の間にある尾竹橋通り周辺が、繊維製品の卸売業者が集まるエリアでした。そこへ1905年、東京都心で最も運行数の多い山手線の日暮里駅が開業すると、多くの店が日暮里駅周辺にも集まるようになりました。

 

現在、日暮里駅周辺の通りにはたくさんの生地屋が建ち並び、私たちの目を楽しませてくれる品々を売っています。まずは、レモンやトマトをかたどった大きな看板を探してみましょう。それらは、まさに「レモン」「トマト」という名の人気の生地屋。ここ日暮里に支店も持つ「日暮里トマト」は、手ごろな価格で幅広い商品を取り扱っています。五階建ての本館は見応えたっぷり。お会計は各フロアで済ませる必要がありますので、お間違いなく。

トマト

所在地:東京都荒川区東日暮里6-44-6

 

 長い通りも終盤に差し掛かると、お店がまばらになってきますが、“これ以上は何もないのだろう”なんて思わないで。歩みを進めると、マップNo.81の「Humongous(ヒューモンガス)」にたどり着きます。木枠のガラス戸が魅力的な日本の古い商家の店構えに、思わず中を覗き見したくなってしまいます。中に入ると、すぐにくつろいだ気持ちになるとともに、陳列された美しくて柔らかそうな布地に、触れてみたいという気持ちが抑えられません。生地は、伝統的な「ブロックプリント」という手法で織られたインド製。色とデザインはHumongousのオリジナルです。片側の壁には、さまざまな色と形をしたハンドペイントのボタンが。天然石やほかのお手製のグッズとともに飾られています。落ち着いた雰囲気の店内は、「店の片隅に、コーヒーやお茶が飲める小さなカフェがあればいいのに」と思わせるほど。冗談交じりに、このアイディアを店のオーナーに提案すると、オーナーの顔がぱっと明るくなりました。Humongousには英語対応しているオンラインショップもあります。

HUMONGOUS(ヒューモンガス)

所在地:東京都荒川区東日暮里3-28-4

電話:03-6316-9707

 

そろそろ次のお店、マップNo.77の「齊藤商店」へ向かいましょう。齊藤商店の店主、齊藤さんは日暮里繊維街の理事長も務めています。店では齊藤さん夫婦と息子さんが、気さくに、そしていつも心から喜んで、お客さんを迎えてくれます。奥さんは、「服飾を学ぶ学生さんが、質の高い素材を安く手に入れるために、たびたび店に通ってくれるんですよ。」と、誇らしげに話してくれました。お客さんの中には、国際的な賞を受賞した方も多いのだとか。ここは混み合うこともなく、一人一人に対応した丁寧なサービスが受けられますよ。

齊藤商店

所在地:東京都荒川区東日暮里4-33-3

電話:03-3803-4007

 

次に訪れたのは注目のお店、マップNo.85「茂木商工」です。茂木商工の創業は70年前。帆布生地でトラックの荷台 シートを製造する会社として始まりました。その後、プラスチックが普及し始めると、さまざまな産業に影響が及び、茂木商工も帆布生地を使ったオーダーメイドのカバン製作へと事業を転換しました。ここで製造する商品を変更したことが、大きな成功へとつながったのです。

茂木さんによると、会社のロゴであるツバメは彼のお父さんが選んだのだそう。ツバメは長い間、巣から離れても、最終的には戻ってくる習性があります。お父さんは、長く存続できる強固で安定した家族経営の会社を作りたいと考え、その象徴として会社のロゴをツバメにしたのだとか。カバンの色やデザインはさまざま。お客さんは工場に来て、デザインや色を直接見て注文することができます。現在のところ、納期は約3週間です。

そんなに待てないという方は、土曜日に開催されるワークショップに参加して、オリジナルのカバンを作ってみましょう。参加するには、事前にオンラインでの予約が必要です。

所要2時間のワークショップは、地元の人たちに大人気。基本となるデザインと色は、事前に決めておく必要があります。

茂木商工

場所:東京都荒川区東日暮里4-14-13

ワークショップの参加費:5,500円

ワークショップとオーダーメイドのみ受付。

日本語対応のみ。

問い合わせ先: info@mogi-shoko.co.jp

 

次は、「齊藤商店」の奥さんに勧められた呉服店をチェックしてみようと、マップNo.89の「村田商店」を覗いてみることに。すると笑顔が素敵な若い男性が、すぐに店内へと迎え入れてくれました。靴を脱いで畳に上がると、まるで別の時代のお店やってきたかのような気分になります。出迎えてくれた若い男性のお父さんが現れると、二人は誇らしげに店が扱う反物の品々を見せてくれました。二人によると、お店には外国人のお客さんも多いのだとか。私がオーストラリア出身であることを伝えると、息子さんが、オーストラリア人のお客さんから届いた手紙やカードの束を見せてくれました。二人に促されてそれらのメッセージを読むと、この店を訪れた外国人のお客さんの興奮が私にも伝わってきました!

畳の上に座っていた私たちを取り囲むのは、美しい色やデザイン、手触り、高品質の反物たちです。この店では誰もが、自分にぴったりの何かを見つけられるはず。村田さんと息子さんがみなさんを暖かく迎え入れるとともに、日本の伝統的な衣類、着物への愛を聞かせてくれますよ。もしかしたら、とても珍しい貴重な着物も見せてもらえるかもしれません。売り物でなかったとしても、一見の価値がありますよ。

有限会社村田商店

所在地:東京都荒川区東日暮里4-34-6

電話:03-3806-5298

 

畳に座っていた足を伸ばしたくなり、次はマップNo.56の「手芸雑貨店 On-travelling」へ足早に向かいました。このお店では、パッチワーク用のハギレをはじめ、テープやリボン、ビーズ、ココナッツボタン、アフリカのプリント生地、レースなど、多種多様な品を取り扱っています。豊富な品揃えを前に、自由気ままに創造力を働かせてみましょう!鮮やかな色合いとさまざまなデザインの商品が取り揃えられた2階もお見逃しなく(正面の入口を出て左へ曲がり、お店の裏にある階段を登ります)。

手芸雑貨店ON-TRAVELLING

所在地:東京都荒川区東日暮里5-25-1今村ビル1階B号室

電話:03-6426-0958

 

日暮里周辺を歩き回って少しおなかが空いてきたら、焼きたてのパンを目当てに「いとぱん」へ立ち寄ってみましょう。

いとぱん

東京都荒川区東日暮里4-14-10

電話:03-6759-1322

 

この日、最後に訪れたのは、パリの雰囲気が漂うボタン店、マップNo.28 の「L·musée(エルミューゼ日暮里店)」です。近隣で2店舗を展開しています。ボタンやビーズをお探しの方は、このお店を訪れてみましょう。豊富な色とデザイン、素材の中から選ぶことができますよ。

L·musée(エルミューゼ日暮里店)

東京都荒川区東日暮里5-34-1

電話:03-5858-6722

 

日暮里駅へ戻る途中では、呉服店や革製品のお店など、来るときには見逃したお店を発見できるかもしれません。街歩きを楽しみましょう!

 

この記事は、セーラ・ニシナが執筆しました。

もどる
  • 東京都内の相談窓口・リンク一覧
  • LIFE IN TOKYO YOUR GUIDE
  • 東京の観光公式サイト GO TOKYO
  • 外国人のための生活ガイド
  • ボランティア日本語教室ガイド
  • NHK WORLD JAPAN

情報の検索はこちらから

情報を探す
  • 地域から探す
  • カテゴリーから探す
  • キーワードから探す